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2017.01.27 CONTENTS

【これが未来体験!VR × ポップアップストア4選!】

Nakayama Tetsuei

どうも、THESTANDARD 新米プロデューサーのてつりんです!

期間限定の仮店舗として 話題性のあるプロモーションとして欧米や日本でも人気のポップアップストア。
今回は”VR元年が叫ばれた2016年に立ち返り、 最新技術×ポップアップストアのマッチング事例をまとめました。

Googleの最新技術を体験!未来のポップアップストア?!】

出展:
http://www.glitty.jp/2016/12/059206googlestore.html

検索エンジンやスマートフォンを始め、Googleのテクノロジーが集結したポップアップストア”Made by Google”

VR体験スペースでは、映画「ファンタスティック・ビースト」のゲーム体験。
ここでしかできない体験にひっきりなしの行列。
ストア内にはフォトブースが設置され、Googleのスマホ「ピクセル」で撮影した綺麗な写真がGoogle photoへ保存されたり、イケアの家具を使ったリビングルームやキッチンセットへ「OKGoogle」から始まる話題の「Google Home」体験などが用意されていました。

Googleらしく、最新技術を通して未来体験を提供しています。

”VRギャラリー併設体験型ポップアップストア】

出展:
https://mag.sendenkaigi.com/hansoku/201611/idea-techniques/009190.php

多くの女性に愛されるファッションブランドのTARA JARMONが表参道に開いた、「光と影をバーチャルに体験できる”VRギャラリー併設」のポップアップストア。

さらに、「#TARAJARMON」のハッシュタグをつけて、自分のインスタグラムのアカウントに画像を投稿すれば、VRヘッドマウントを付けたキューピーチャームをプレゼントするというキャンペーンも好評でSNSで話題に。

ブランドの世界観を、五感を使って最大限に満喫できる体験を提供していますね。

新宿伊勢丹で?!パリを360°体感!】

仏オートクチュールメゾン GIVENCHYが伊勢丹新宿店に出店したポップアップストア。

日本への想いを投影した限定カプセルコレクション「GIVENCHY ESSENTIALS」の世界先行販売にあわせて行われた。ヘッドマウントディスプレイ「Galaxy Gear VR」を利用して、パリにあるGIVENCHYのオートクチュールサロンで360度撮影したVRコンテンツが体験できるサービスも実施。
さらに商品購入者にはスマートフォン専用のVRグラスがギフトとしてプレゼントされた。

ブランドのルーツを存分に体感できるコンテンツとギフトで親和性が高く、抜群の話題性を生み出しています。

④“クルマを置かない”VRショールム!代官山蔦屋書店のメルセデス・ベンツ】

出展:
http://response.jp/article/2016/07/23/278912.html

メルセデス・ベンツ日本が東京代官山の蔦屋書店内にオープンしたクルマを置かないショールーム”Mercedes-Benz Lifestyle Lounge
VR(仮想現実)、コンフィギュレーターやデジタルサイネージを活用した製品体験をはじめ、メルセデスに関する書籍やオリジナルグッズが展示、販売。無料の試乗プログラムトライアルクルーズも行われ、メルセデスベンツおよびスマートの試乗も可能である。

車のような大きなスペースをとる製品のプロモーションも、VRを使うことで、出店地の選択を自由に行うことができ、さらに「実態のあるものを見ることができる部屋=ショールーム」という概念の逆を表現することで話題性も創出した事例。

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アパレルやITなど様々な企業がVRを活用したポップアップストアを開催していました。VR(仮装現実)体験してみたいですよね。
今後はVRグラスが設置された場所でただ体験するだけでなく、 ユニークなスペースやモノ・コトを掛け合わせさらに特別な体験が生み出されることでしょう。

ポップアップストアとVR(=仮想現実)をマッチングすることで、最新技術という話題性による集客効果、メディア露出、SNS拡散を、特別な体験の提供によって、ブランドやメーカーの認知度アップ・世界観を伝えるなど、プロモーションとしても最大限に価値を生んでいる事例でした。

ポップアップストアを企画する際、 特別な体験を提供する上で、最新技術の体験という切り口は要注目ポイントですね。

株式会社THE STANDARDでは、様々な数多くのPOPUPSTOREの事例やプロデュース実績&PR露出実績を元に、出店企業様のターゲット、ニーズに応じた最適なコンセプト、コンテンツ、会場(施設)探し、PR・プロモーション、現場スタッフの手配、マニュアルをご提案、現場管理までワンストップで担当させていただきます。

Nakayama Tetsuei

この記事を書いた人

アシスタントプロデューサー