THE STANDARD

COLUMN

各社員が得意分野を活かした記事を掲載しております。

MENU  
2018.01.14 CONTENTS

「長い」期間限定ポップアップショップ特集!!

「ポップアップショップ」と聞くと、短い期間しかやっていないイメージをみなさまお持ちではないでしょうか?

実は、長い期間開催しているポップアップショップも増えてきているんです!

今回は「長期開催のポップアップショップ」をご紹介します。

 

 

~Milk. Black. Lemon. By GOGO NO KOCHA~

 

KIRIN 午後の紅茶 「Milk. Black. Lemon. By GOGO NO KOCHA」

開催期間:未定

開催場所:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山1F

営業時間:11:00~20:00

 

 

 

2017年10月7日から代官山でスタートしているKIRIN午後の紅茶のコンセプトショップになります!

「午後の紅茶」といえば、王道のストレート・レモン・ミルクティー…

誰もが知っていますよね。

最近では、無糖のTEAやエスプレッソティーラテ、冬の限定あったかいTEAなど様々な種類を目にします。(個人的にエスプレッソティーラテが好きですね…)

 

そんな有名な午後の紅茶をもっと贅沢にした、こだわりのTEAが飲めるのがこちらのお店なんです!!

「Good rest with Tea 紅茶で上質な休息を。」をコンセプトに、期間限定ドリンクを含めた18種類のドリンクに軽食やスイーツを楽しめます。

デザートや軽食に合うシンプルなTEAから、スイーツになるスムージーやフルーツがたくさん入ったTEAまで、メニューが豊富に揃っています。

 

メニュー表は、可愛い絵!

気分別に「Happy」「Relax」「Refresh」とドリンクメニューが分かれているので、

普段なかなか注文が決められない優柔不断な私も、すんなりと飲みたいものを決めることができました。

 

照明やリーフレット、コースター、ティッシュと細部までデザインされていて楽しい店内となっています。

さらに、店内のいたるところ(トイレにまで)こだわりの絵が描かれています…

(そこで写真を撮っている人たちも…撮り方がうまい、さすが!)

 

今回、わたしはドリンクはスイーツ系のドリンクを注文しました。

(こっちの方がフォトジェニックだ…という理由も!笑)

 

期間限定のメープルパンプキンです。

さっぱりしたパンプキンのスムージーに同じくパンプキンのクリームがのった甘過ぎないドリンクで、飲みやすい!

チョコレートなどと違って、さっぱりと飲みやすいのが、紅茶のメリットですね。

 

チーズクリームサプライズというチーズケーキを食べているようなドリンクも頼みました。

ずっしり感はあるのですが、レモンの風味でくどくなく美味しく飲めました。

 

フルーツがたくさん入っているTEAをテイクアウトして写真を撮っている方もいらっしゃいました。

テイクアウトカップが可愛いし、フルーツが写真に映える…

この光景を見ていたら、今度はテイクアウトでまた飲んでみたい!!他のも飲んでみたい!!と気持ちが盛り上がりました。

リピートもできるのが、長期間ポップアップショップの強みですね。

平日にもかかわらず、午後の店内はお客様でいっぱいでした。(やはり“午後”の紅茶だけありますね)

 

タイプが違う飲み物がたくさんある「Milk. Black. Lemon. By GOGO NO KOCHA」。

また来たいと思わせるポップアップショップでした。

 

そして、お店にはもう一つお楽しみが…

#Snsnap がお店においてありました。

写真を撮って、SNSで「#午後ティーカフェ」とつけて投稿すれば、その写真を無料で印刷してもらえるんです!

友達と来ていたらみんなで写真を撮って、その日の思い出の品にできますね…

私も初めて#Snsnapを利用しました。

なんだか久しぶりに写真をスマートフォンの中ではなく、手元に残せて、楽しかったですね。

 

来店した人が、このように写真ゲットのために投稿すれば、かなりSNS拡散の効果がありますね!

 

開催期間未定なので、お早めに行ってくださいね。

 

~お茶のいろは~

 

KIRIN「お茶のいろは」

開催期間:2017年7月21日~2018年5月中旬(予定)

営業時間:日 11:00~19:00

開催場所:東京都渋谷区神宮前6-16-23

 

 

 

こちらも、お茶つながり!

「KIRIN 生茶」が提供する、日本茶のポップアップショップとなります。

 

家で急須を使って茶葉からお茶を入れて飲む人が減っていても、やはりほとんどの日本人がお茶を毎日飲んでいるのではないでしょうか?

コンビニに行けば、様々なメーカーの様々なお茶が売っており、コーヒー・紅茶に負けないくらいお茶を持ち歩いている人を目にします。

 

そんな、日本人にとって身近な存在の日本茶をもっと知って、お茶をもっと楽しんでほしいという願いのもと

「お茶のいろは」を楽しんで学べる場が開かれたのが、こちらのお店になります。

このポップアップショップはカフェではありません!

ホッと一息休憩するのではなく、むしろ頭を働かせて様々な発見、体験をする場です。

 

お茶の飲み比べから始まり、映像を使った展示、最後にはお茶を自分でいれてみる体験…

お茶の専門家がお茶に関する質問であれば、なんでも答えてくれます。

落ち着いた店内でなんだかワイワイしづらいかんじですが、いろんな疑問をぶつけてみると一層学べて楽しめます!

目玉は、何と言ってもお茶入れ体験!

わたしの場合、家でも冬は急須でお茶を入れて夜ご飯のときに飲むことが多いので、家での飲み方の間違い?勘違い?があったことに気づきましたね…

お茶の入れ方については、やはり実際に行って知るべきだと思うので、ここでは書かないでおきます。

その月のお茶菓子と“生茶”をお土産でもらえました!

(お菓子も毎月変わるということで、他の人を連れてもう一回、なんてこともアリ!!)

残念ながらここはカフェでないのでその場で食べられないので、家に帰ってからのお楽しみに大事に持って帰りましょう。

 

原宿で、カフェでおしゃべりではない、ちょっといつもとは違う楽しみ方をしてみませんか?

みんなが知っている生茶だからこそ、なんだか親近感を感じ、足を運んでみようかなという気になります。

 

「お茶のいろは」を体験したら、ついペットボトルを買うときも、生茶を選んでしまうようになりました。

 

「お茶について、生茶はこんなにも考えているのか!」という生茶への見方が変わりました。

(ただ有名な“生茶”ではなく、こだわりの“生茶”イメージに)

 

休日しかやっていないため、意外とあっという間に終わってしまうので、早速足を運んでみてください。

 

 

 

今回は「長期開催のポップアップショップ」をご紹介しました。

 

気に入ったら、リピートで何度も来店できること。

さまざまなメニューを楽しめること。

他の人にもすすめやすいし、次は別の友達と行けること。

 

これらが「長期開催のポップアップショップ」の強みなのではないでしょうか。

 

また、長い期間開催されるお店を発見したら、紹介しますね!

okuda hikari

SHARE: