THE STANDARD

COLUMN

各社員が得意分野を活かした記事を掲載しております。

MENU  
2017.05.17 CONTENTS

MY BEST POPUPSTORE TOWN ~ごった煮TOKYO集合体~ 第1回  荻窪

 

こんにちは、manamiです!
THE STANDARDのブランディングプランナーとして
ポップアップストアの企画作りに日々奮闘しています。

 

さて、新しいポップアップストアの話をいただいた際、
私がかならず考えることがあります。
それは「このポップアップストア、どこの街でやるのが1番いいかな?」ということです。

 

例えば、30代おしゃれ女性がターゲットなら表参道、
家庭的な商品を打ち出したければ二子玉川、
若い層にリーチしたいのならば渋谷など。

 

 

東京は街ごとにまったく雰囲気が変わります。
歩いているひとの年齢や服装に合わせるように、そこにあるお店や街全体の佇まいも百通り。

そしてどんな街でもここ素敵というお店が必ずあります。

 

余談になってしまいますが、わたしは仙台生まれの仙台育ち。
街ごとの雰囲気なんて言葉はありません。

街は街。ひとつだけなんです。

その反面東京は街の集合体。飽きることがない。
東京に出てきたわたしは、その集合体に最初めまいがしました。
(なにこれ途方もなさすぎ。)

 

その集合体を解体していく道具が
「お気に入りのお店を見つけていくこと」でした。
新しい街にいくたび新しいお店を開拓し、お気に入りを作る。
この街ではここ、あの街ではあそこ。
1軒1軒お気に入りを作るたびに、東京の街が少しずつ自分のものになったような気さえしました。

 

 

そんなごった煮TOKYO集合体を
元田舎の女の子と一緒に、あらためて見てみませんか。
ひとつの街をイチオシのお店とともに紹介していきます。

 

第1回目は荻窪
中央線で新宿から10分。
阿佐ヶ谷、西荻窪、近くには吉祥寺、高円寺と「ものすごく濃いメンツ」に挟まれています。

 

ところがどっこい、荻窪はものすごく落ち着いた街。
中央線、総武線、東西線、丸の内線が乗り入れており、駅ビルがたつ立派なターミナル。
便利な反面、ほかの街にあるような「ごった感」が一見ないんですね。

 

 

しかし、、侮るなかれ、ターミナルを抜ければ名店がたくさん!
大学などもないぶん、大人がたくさんいるこの街で、切磋琢磨されてきたよいお店がたくさんあるんです。

 

そんな荻窪を代表する(と私が勝手に認定しました)お店は「鳥よし」。

=======================

鳥よし

東京都杉並区荻窪5-23-8

17:30~23:00

=======================

似た名前のお店がたくさんある中、ここの美味しさはピカイチ。

鶏を一羽まるごと解体しているので、焼き鳥の美味しさが尋常ではありません。
その中でもいちばん食べていただきたいのがラーメン。コッテリでもないアッサリでもない、究極の鶏の旨味が染み渡る味。

わたしはラーメン東京一なのではないかと思っています。

 

2軒目は「すずらん」。

=======================

すずらん

東京都杉並区荻窪5-11-12 荻窪マンション 1F

11:30~14:00 18:00~23:00

=======================

知る人ぞ知る定食屋です。

もともとはお肉屋さんで働いていた店主がつくる優しいおかずは、じんわり染み渡る味。
派手さはないのに、家で作るおかずとは一線が異なる美味しさ。
季節によってグランドメニューががらっと変わるのでいつ行ってもワクワク。
疲れたときよく行きたくなるお店で、毎日通っている雰囲気のサラリーマンやカップルでいっぱい。お酒を楽しんでる人もたくさんいます。

 

3軒目は「ゆず」。

=======================

ゆず

東京都杉並区荻窪4-21-18 荻窪スカイハイツ102

11:00~14:30 17:00~21:30

=======================

こちらも定食屋なのですが、店主は割烹出身。

雑誌に載ってたり有名なお店です。
よく取り上げられているのが、マグロ納豆(載せただけと侮ることなかれ、なぜかとても美味)、唐揚げ、肉豆腐。
わたしのイチオシは炊き合わせ。割烹の味を楽しめる逸品です。
おかずが組み合わせられるのもすごく嬉しい。
海外旅行から帰ってくるとかならず食べたくなる優しい味です。

 

3店に共通しているのが、

「ものすごく美味しい台所」感。

わざわざ遊びにくる街ではないからこそ、
地元の人に磨かれた「本当に美味しい」お店がたくさんあるところです。

 

いつか荻窪でポップアップストアをやりたいなあ。
しょうゆやみその提案など、アリなんじゃないでしょうか。

 

まとめ

★荻窪★
磨き上げられた「外の台所」。

家族連れが多く生活感が強い反面、
美味しいお店も多く、街の人はみな舌が肥えている印象。

 

★ポップアップするならば★

家族連れが中心ターゲット。
お菓子よりも、調味料やお米など日々に根付いた商品がウケそう。

 

★荻窪ならばこのお店★

①荻窪鳥よし
03-3392-2696
東京都杉並区荻窪5-23-8

 

②すずらん
03-3398-5101
東京都杉並区荻窪5-11-12 荻窪マンション 1F

 

③割烹 ゆず
03-3393-3081
東京都杉並区荻窪4-21-18 荻窪スカイハイツ102
manami

ブランディングプランナー

SHARE: