ポップアップカフェの商品開発。メリットや失敗しないために必要なスキル、考え方について。(ポップアップストア/カフェタイアップ/カフェジャック)
こんにちは。THE・STANDARDの原田です。
早速ですが、ポップアップカフェやキャラクターのコラボカフェなどは行かれたことはありますでしょうか。
普段とは少し異なる世界観が体現されていて、みているだけでワクワクしますよね。
今回はポップアップカフェにおける商品開発の考え方、
後半では主にドリンク開発についてご紹介させていただきます!
飲食業を約15年経験し、ドリンクのオリジナルメニューやコラボメニューの開発に携わった経験もあるので、
コラボカフェの出店やポップアップストアにて飲食メニューの検討をされている方、
少しでもご参考になれば幸いです。
コラボメニューを開発するメリットとは?
・顧客に新しい体験の提供
・顧客獲得やブランド認知
・話題性
・客単価UP
コラボメニューを開発する時にどのような点に気を付けるべきなのか、
このポイントを押さえれば、コラボメニューの考案が簡単になる3つポイントをご紹介します。
1:コンセプトを決める
ポップアップイベントのコンセプトやターゲットはどんな人でしょう?
ポップアップイベントで何を売るのか、誰をターゲットにしているのか、
トレンドを押さえつつ、ポップアップイベントの内容に沿ったメニューのコンセプトを決める。
2: 提供する時間帯やドリンクイメージ
提供する時間帯や立地、客層、年齢層、によって提供する商品が違うので、
お客様にどんな体験をして欲しいか、どのようなシーンで提供するのかを考え、
ブランドカラーやロゴ、キャラクターカラーなどを使ってドリンクのイメージを考える。
3:開発
テーマやターゲット、提供するシーンや時間帯、ドリンクイメージが決まれば、
あとは色合いなどのビジュアルや味、利用シーン・食事との組み合わせバランス、
オペレーションを考えながら作っていきます。
・ビジュアルや味
料理やドリンク写真を撮ってSNSにUPする人が増えているので、
SNSからの集客や話題性も考え、色合いや見た目にもこだわったメニューにしましょう。
・利用シーン、食事の組み合わせやバランス
例えば、カフェやテイクアウトがメインの場合、デザートや焼き菓子に合うコーヒーや紅茶、
ノンアルコールドリンク、ランチやディナーの食事に合わせる場合は、食事に合うカクテルやモクテルなど、
利用シーン・食事との組み合わせやバランスも考える。
また、季節感を取り入れることも大切です。
◾️メニュー開発で失敗しないためのコツ
・一貫性
メニューのコンセプトがポップアップのコンセプトから外れていないか、メニューのコンセプトと
ポップアップのコンセプトに一貫性がないと軸がブレてしまい、お客様に伝えたいメッセージが伝わらない。
・オペレーション
提供に時間をかけず、作業工程は難しくないか、誰でも作れるようなレシピにすることを意識する。
また、使うアイテムは原価が高いと利益が圧迫され、価格が高いとオーダー数が減ってしまうので、
価格のバランスは考えましょう。
・試作、試飲
味やビジュアル、提供にかかる時間など、オペレーションも意識してスムーズに提供できるよう
繰り返し行い体制を整える。
◾️まとめ
コラボメニューの開発は、新しい体験の提供や新規顧客獲得・ブランド認知、
話題性を増やすためにも重要になるので、目的に合ったコラボメニュー開発で、
ポップアップイベントを成功させましょう。
THE・STANDARD
プロデューサー
原田