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新規D2CブランドのO2O戦略について

こんにちは。THE・STANDARDの木村です。

2022年に入り、気付けば上半期がもうすぐ終わろうとしています。

普段、ポップアップストアの問い合わせや、勉強会などの対応もしており、共通するご相談も多くございます。

今回は、その中から新しく立ち上がったD2Cブランドがリアル出店に向けて準備すべきことや、注意点、O2O戦略などをお話しできればと思います。

1 . D2Cブランドのリアル出店の目的

弊社では、ポップアップストア出店についてのお問い合わせや勉強会の申し込みが、週に10件程いただいております。

初めてポップアップストアの出店を検討しているお客様が多くいらっしゃり、最近ではD2Cブランド様の問い合わせも増えてきました。

コロナ禍では、ネットで購入する消費者の割合が増え、D2Cブランドが沢山急成長してきました。

より利用者を増やす施策としてリアル展開を検討する方が多いと思います。

D2Cブランドの初めてのポップアップストア開催の目的として多いのが、「認知拡大」です。

ですが、ヒアリングを進めていくと「認知拡大」から「売上」がメインの目的になっていることが多いです。

もちろん、「売上」も大切な事です。しかし、まだ認知が少ないブランドでは「売上」を立てることは大変なことで、達成するにはそれなりのコストが発生します。

開催の目的をしっかり定める事で、準備するべきことが見えてきます。

2 . 目的の整理について

目的を定めるには、現状の整理から今後どの様な展開・展望を描いているかなど書き出すことから始めると良いです。

ポップアップストアの開催はこの後のブランドの展望に近づく為の手段だと思いますので、今後の展開・展望も書き出してみてください。

自然と「目的」の整理ができるかと思います。

【整理項目】

・目的 (認知拡大、SNS拡散、テレビPR、商品体験、会員獲得、アンケート獲得、ECへの送客など)

・商材(対象となるブランド、サービスなど)

・ターゲット(年齢、性別、世帯年収、DINKs ○○コミュニティ ○○ファン層など)

・開催時期(○月〜○月頃、繁忙期、新商品発売時期に合わせて など)

・実施概要(対象エリア、日数、店舗に必要な広さ・必要コンテンツ 予算 など)

など

3 . 新規D2Cブランドのポップアップストア

ポップアップストアは新しいプロモーション手法として認知されてきましたが、最近では主な目的が市場調査を兼ねたテストマーケティングとして開催されることも増えてきました。

期間中、メニュー名の表現を変えるなどして、注文数の変動も検証しました

下記:参考事例先リンク

http://t-standard.jp/works_post/earth-milk_pop-up-store/

現在考えている構想が間違いないのかや、ターゲットはあっているか、利用者データがほしいなど、エリアや開催形式を変えて取り組むことも増えています。

これも「目的」を整理し、本当に実現したい事に合わせたポップアップストアの形です。

その結果をもとに、次回の出店や、ECサイトへ繋げていきます。

D2Cブランドのリアル戦略は長期的になる事が予想されます。複数回実施し、都度得られる結果から、より良いエリア、スペース、コンテンツが生まれると思います。

4 . まとめ

新規に関わらず、ポップアップストアの開催は「目的」に合わせる事が重要です。その整理や課題などを、勉強会で一緒に整理しております。

また、長期的な計画の相談なども受け付けておりますので、ご興味がある方は「お問い合わせ」か「勉強会」のフォームからお申し込みいただけますと幸いです。

http://t-standard.jp/2022/03/03/event-002/

06_DIGITAL SOLUTION

新型コロナウイルスが仮にピークアウトしたとしても、以前と全く同じ状況に戻るとは 言い切れません。
「ニューノーマル(新常態)」と呼ばれるように、社会やライフスタイルの構造的な変化が避けられない状態になることが予想されます。あらゆる商品・サービスの販路や提供方法がデジタルシフトしていくなか、スーパーマーケットやコンビニと同じように、特に生活に不可欠商品を提供するリアル店舗は、カタチを変えながら進化していくことが予想されます。
ただ、今までのような「行列が絶えない店舗」「スタッフによる実演販売」などは、ソーシャルディスタンスの観点で望ましくない見方もあり、人と人とが接触低減、もしくは非接触にできるデジタルによるインタラクティブツール導入やデジタルソリューションが今後の店舗戦略においては必要になってきます。
店舗による顧客経験価値の最大化と、非接触かつ省人化となる店頭デジタルソリューションを加速させて、ニーズに合わせた形でご提案し、安心・安全・便利な社会の創造に貢献してまいります。

デジタルソリューションによる店舗戦略立案

2010年代後半から増加傾向の店舗体験価値の最大化と店頭の人的コスト削減を含めた人的ソリューション、店舗オペレーション改革に続き、 「ニューノーマル(新常態)」的なソーシャルディスタンスの観点で、人と人とが接触低減できるデジタルによるインタラクティブツールのニーズが急上昇しております。
そんななか、デジタルソリューションの種類や形式が多数あり、実際にどれを採用していいか分からないのも現状の課題です。
そこで、多数のデジタルソリューションの中から、ご希望や目的に合わせた最適なデジタルソリューションを弊社プロデューサーからご提案をさせていただきます。

店舗デジタルソリューションの1例
■ウォークインスルー入店システム
■オンライン接客サービス(遠隔接客システム)
■パーソナライズド動画ソリューション
■経営/運営に特化したAIソリューション
■インタラクティブサイネージ
■ターゲット広告サイネージ
■デジタル什器
■コミュニケーションロボットによる商品レコメンド
■AIカメラによる来店者分析、従業員管理
など

注意)上記以外にもデジタルソリューションが日々、アップデートされておりますので、お問い合わせください。

ニューノーマル(新常態) ソリューションによる店舗戦略の再定義

「ニューノーマル(新常態)」的なソーシャルディスタンスの観点で、人と人とが接触低減できるデジタルソリューションのニーズが急上昇しております。
そんななか、デジタルソリューションの種類や形式が多数あり、実際にどれを採用していいか分からないのも現状の課題です。
そこで、多数のデジタルソリューションの中から、ご希望や目的に合わせた最適なデジタルソリューションを弊社プロデューサーからご提案をさせていただきます。

接客を非接触にするデジタルソリューションの1例
■ウォークインスルー入店システム
■オンライン接客サービス(遠隔接客システム)
■コミュニケーションロボットによる商品レコメンド
■非接触なインタラクティブサイネージ
など

接客を軽減するインタラクティブコンテンツ
■パーソナライズド動画ソリューション
■ターゲット広告サイネージ
■デジタル什器
など

注意)上記以外にもデジタルソリューションが日々、アップデートされておりますので、お問い合わせください。