THE STANDARD

COLUMN

各社員が得意分野を活かした記事を掲載しております。

MENU  
2017.05.30 CONTENTS

MY BEST POPUPSTORE TOWN ~ごった煮TOKYO集合体~ 第2回  渋谷

こんにちは、manamiです!

ポップアップストア企画において超重要な問題。

それは「どこの街でどんなポップアップを出すのかということ。

東京の街はひとつひとつに個性があって、
行き交う人もその街によってガラッと雰囲気が変わります。
そのひとつひとつを、お気に入りのお店とともに解体してみようという発想から生まれたのが、このシリーズです。

 

第2回目となる今回の街は渋谷
言わすどしれた超巨大駅にして、若者の街、
そして大規模再開発によってさらに生まれ変わろうとしているハイパーパワフルタウン。

やかましいキャッチに、お祭りかってくらいの人混み、ギラギラしたお店。

そんなパワフルな街を象徴するようなTHE渋谷的元気なお店が宇田川町にあります。
 名前は魚屋剛腕

=======================
魚屋豪腕
東京都渋谷区宇田川町11-11 柳光ビル 1F
17:00~24:00
=======================

新鮮なお魚を出してくれるお店で、メニューも凝った美味しいものがずらり。

なにより店員さんが元気!
立地も好きで、小さめのお店が立ち並ぶ路地にあります。
まわりのお店もどこもよい雰囲気で、そのへん一帯が活気があって楽しい。渋谷でワイワイ美味しく飲むなら絶対にここです!

 

そんな魚屋豪腕は社会人になってから見つけたお店。
逆に大学生のころ、わたしは渋谷にほとんど来ていませんでした。
なぜなら・・人酔いするから!笑

でもそんな渋谷にも、静かなスポットがあるのをご存知ですか。

駅からセルリアンタワーの裏に入り込むと現れる、ぐにゃぐにゃの坂道。
地名は桜丘町。
桜の木が並ぶその坂はとても雰囲気がよくて、
はじめてここを通りかかったとき、
「こんなところもあるんだ」と、なんだかほっとしたのを今でも覚えています。

 

そんな坂の中腹にあるお店が、渋谷を代表する2軒目です。

その名もハノイのホイさん

=======================
ハノイのホイさん
東京都渋谷区桜丘町17−6 協 栄 ビル 1F
11時30分~15時00分, 17時30分~23時00分
=======================

フォーの有名店であり、タピオカ入りのもちもちの麺は絶品。

あたたかいのも冷たいのも美味しいですが、これからの季節は「レモングラスが香る冷やしフォーボー」がおすすめです。

サイドディッシュも美味しく、お野菜いっぱいで健康的。
会社の近くにあったらいいのにといつも思います・・

 

さて、若者の街という印象がずっと強かった渋谷ですが、ヒカリエができた2012年頃から変化が。
駅からの直結通路は、喧騒とは別世界。
大人を惹きつけるショッピングビルは、渋谷に向かう層を完全に変えたような気がします。

 

そんな大人たちにも行ってもらいたい素敵なお店が並木橋にあります。
その名もBUY ME STAND

 

=======================
BUY ME STAND
東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋 202
8:00~22:00
=======================

内装も外装もオシャレなこのお店はさながらアメリカンダイナー。
ポップなのにどこか懐かしく、それでいてオシャレ。夜はお酒も出すそうです。

オススメはアップルチークス。

 

具は、タマネギと豚バラ肉、そしてカマンベールチーズと、薄切りで重ねられたアップル!
しょっぱい/甘いの素晴らしいハーモニーはここでしか食べられない味。
すっかりやみつきになることまちがいないので是非一度行っていただきたいです。

 

元気なお店も落ち着いたお店もオシャレなお店もたくさんある多層的な街、渋谷。
たくさんの人が訪れるこの街は、ポップアップストアにとっても最高の舞台です。
渋谷でビッグな企画を、これからもバンバン打ち立てていきたいと思います!

 

まとめ

★渋谷★

やかましいけどやっぱり楽しい、
若者からオトナまで集まる
多層的な街。

 

★ポップアップするならば★
まずはスタンダードに若者を狙いたいところ。
中学生や高校生、大学生のトレンドが詰まった街で、10代20代向けのお菓子やインスタント食品のポップアップストアをしてみたい。
その一方、ヒカリエや渋谷modiでオトナ女子向けの企画も。コスメやチョコの提案などいかがでしょうか。

 

★渋谷ならこのお店★

①魚屋豪腕

東京都渋谷区宇田川町11-11 柳光ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13059750/

 

②ハノイのホイさん

東京都渋谷区桜丘町17−6 協 栄 ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13126583/

 

③BUY ME STAND

東京都渋谷区東1-31-19 マンション並木橋 202

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13189783/

manami

ブランディングプランナー

SHARE: