期間限定のチカラ
突然ですが、皆さんは「期間限定」という言葉を聞いて、どんなことをイメージしますか?
なんだか、楽しいことやワクワクすることが頭に思い浮かんできませんか?
私には、ちょっとした魔法のような言葉にさえ思えます。
私たちの日々の生活の中でも、「期間限定」に触れるシーンは沢山あります。
例えば、店頭に並べられた商品のパッケージで。
例えば、レストランのメニュー表で。
つい、「期間限定」という言葉に惹かれて、買ったり食べたりしてしまうものです。
どうして、人は「期間限定」という言葉に魅力を感じるのか?私なりに二つのポイントにまとめてみました。
・言葉通り、「今しか楽しめない!」という時間的“希少性”
・「あの商品/サービスがこんなことやってる!」という“意外性”
どちらか片方が欠けてもいけません。大切なのはどちらも満たすことです。
また、上記はPOP UP SHOPにも同じことが言えます。
普段組まないような企業とコラボレーションしてみたり。
意外な場所で実施してみたり。
ここでしか味わえない、新しい体験を提供してみたり。
上記のようなポイントを押さえ「期間限定」の特性をうまく利用することが、
POP UP SHOPの成功のカギになるかもしれませんね。
【近日中に開催!POP UP SHOP情報】
スターバックスから、いちごをふんだんに使用した新商品「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」の発売を記念して、ポップアップショップ「イチゴビニールハウス店」が4/12(木)より代官山T-SITEにて期間限定OPEN!
ーーーーーーーーーーーー
◆4/13(金)追記
ということで、実際に「スターバックスコーヒー イチゴビニールハウス店」に行ってきました!
代官山蔦屋書店に着くと、新商品である「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」を模したラッピングカーがお出迎え。
案内に沿って奥の特設会場へ進みます。(すでにフォトジェニック、、!)
これが噂のイチゴビニールハウス店!平日の朝から写真を撮る方々で賑わっていました。
若い女性はもちろん、お子様連れやカップルまで幅広くいらしてました!
早速、商品を購入して写真撮影!
嗚呼、神様仏様スタバ様。。どこで撮っても絵になります。
見た目だけでなく、味もいちごの甘さがちょうど良くおいしい!
最終日の4/15(日)のみ、ビニールハウス内でも商品が購入できるそう。
中には本物のイチゴもあり、まるでイチゴ農園に来たような気持ちになれます、、!
豪華ゲストもお招きしてInstagramLIVEも実施するそう。
是非、みなさんも今週末訪れてみてはいかがでしょうか?
<イベント詳細>
「スターバックス コーヒー イチゴビニールハウス店」
■期間:2018/4/12(木)~14(土)11:00~19:00(商品販売なし)
4/15(日)7:00~18:00(商品販売は11:00~)
※完売の場合は18:00前に終了する場合もあり。支払いは現金のみ。
■場所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山 T-SITE内特設エリア
詳しくはこちらをご覧ください。