THE STANDARD

COLUMN

各社員が得意分野を活かした記事を掲載しております。

MENU  
2018.05.21 CONTENTS

ただ撮るだけでは物足りない!ハイクオリティな投稿を促すには?

表参道ゼロベースでの、最新ポップアップショップ、みなさんはもう行きましたか?
現在行われているのは身体に嬉しい糖質オフアイスクリームSUNAO(グリコ)のポップアップショップ。
ただアイスクリームが食べられるのではなく、なんと「花束ソフトクリーム」が食べられるのです。
ネットで情報を見た時点でめちゃくちゃ惹かれていたこちらのビジュアル。

ソフトクリームにエディブルフラワーが載せられた、ある種「王道的な可愛さ」に胸キュン。
しかもただのアイスではなく「カロリー・糖質オフアイス」。
女子の好きなものに女子の好きなものを足している。。。
奇はてらっていないけど、なかなか無いオシャレさに、早く食べてみたい!とワクワクしていました。
(やはり事前の「ビジュアルイメージ」はとても大事ということを身をもって痛感・・・)

さっそく週末行ってまいりました!

お花屋さんをイメージした外観はとてもかわいらしく、目を惹きます。

3種類の中から好きなものを選んでオーダーすると、その場で花を選んでトッピングをしてくれます。

うまい!と思ったのが、スタンドが用意されていて、安定した状態で写真を撮れる仕掛けがあるところです。

手で持って取ってもいいのですが、不安定ですし、モノが固定されていれば画角も変えて撮れるのでとてもいいですよね。
これは写真を撮るのを考え抜いて作られているなあ・・と思わず唸ってしまいました。

写真映えは、いまや説明する必要が無いくらい、ポップアップやPRにとって大事な要素ですが、
その写真をどう撮ってもらうか、どういうものを用意すれば多くの人がよりハイクオリティな写真を撮れるのか、
そこまで突き詰めて考えることはとても大切だと実感しました。

注文のあとは、2階に上がってみます。
(ゼロベースは縦長の建物なので、上から見たときも可愛いものがあると素敵ですね!)

2階は、撮影スペースになっており、大きなペーパーフラワーや本物の花が咲き乱れる可愛い空間になっていました。

ここにも、ソフトクリームスタンドがあり、今回の主役である「花とソフトクリーム」を心行くまで撮影できる配慮がなされています。

楽しそうに写真を撮影している方がたくさんいました。

ゆったりした音楽が流れている中、味わうソフトクリームは格別でした!

「写真を撮る」というのが当たり前になった今、次に注目すべき点は「どう撮らせるか」ではないかと思った今回のポップアップ。
素敵な写真でないと、みんな自分のアカウントに写真を上げないですし、企業側としても良い写真がたくさん投稿されたほうが嬉しいですよね。
実際「#SUNAOしよ」のタグを見ると今日(5月21日)時点で1,000件を超える投稿があるようです!
オープンから10日目ですから、一日平均100投稿がある計算。これはなかなか多いのではないでしょうか。

ポップアップショップを研究している方にはぜひ訪れていただきたいお店でした。
あと、男性にはどう受けるかも気になります!笑

 

詳細情報

限定ショップ『FLOWER SOFT STAND』
開催期間:2018年5月11日(金)~27日(日)
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
※初日11日(金)のみ14:00~19:00
開催場所:ZeroBase表参道
住所:東京都港区南青山5-1-25
価格:SUNAOフラワーソフト(パステル/ビビッド/ウォーム) 各500円(税込)

manami

ブランディングプランナー

SHARE: