ポップアップカフェの商品開発。メリットや失敗しないために必要なスキル、考え方について。(ポップアップストア/カフェタイアップ/カフェジャック)
こんにちは。THE・STANDARDの原田です。
早速ですが、ポップアップカフェやキャラクターのコラボカフェなどは行かれたことはありますでしょうか。普段とは少し異なる世界観が体現されていて、みているだけでワクワクしますよね。
今回はポップアップカフェにおける商品開発の考え方、
後半では主にドリンク開発についてご紹介させていただきます!
飲食業を約15年経験し、ドリンクのオリジナルメニューやコラボメニューの開発に携わった経験もあるので、コラボカフェの出店やポップアップストアにて飲食メニューの検討をされている方、少しでもご参考になれば幸いです。
コラボメニューを開発するメリットとは?
・顧客に新しい体験の提供
・顧客獲得やブランド認知
・話題性
・客単価UP
コラボメニューを開発する時にどのような点に気を付けるべきなのか、このポイントを押さえれば、コラボメニューの考案が簡単になる3つポイントをご紹介します。
1:コンセプトを決める
ポップアップイベントのコンセプトやターゲットはどんな人でしょう?
ポップアップイベントで何を売るのか、誰をターゲットにしているのか、トレンドを押さえつつ、ポップアップイベントの内容に沿ったメニューのコンセプトを決める。
2: 提供する時間帯やドリンクイメージ
提供する時間帯や立地、客層、年齢層、によって提供する商品が違うので、お客様にどんな体験をして欲しいか、どのようなシーンで提供するのかを考え、ブランドカラーやロゴ、キャラクターカラーなどを使ってドリンクのイメージを考える。
3:開発
テーマやターゲット、提供するシーンや時間帯、ドリンクイメージが決まれば、あとは色合いなどのビジュアルや味、利用シーン・食事との組み合わせバランス、オペレーションを考えながら作っていきます。
・ビジュアルや味
料理やドリンク写真を撮ってSNSにUPする人が増えているので、SNSからの集客や話題性も考え、色合いや見た目にもこだわったメニューにしましょう。
・利用シーン、食事の組み合わせやバランス
例えば、カフェやテイクアウトがメインの場合、デザートや焼き菓子に合うコーヒーや紅茶、ノンアルコールドリンク、ランチやディナーの食事に合わせる場合は、食事に合うカクテルやモクテルなど、利用シーン・食事との組み合わせやバランスも考える。また、季節感を取り入れることも大切です。
◾️メニュー開発で失敗しないためのコツ
・一貫性
メニューのコンセプトがポップアップのコンセプトから外れていないか、メニューのコンセプトとポップアップのコンセプトに一貫性がないと軸がブレてしまい、お客様に伝えたいメッセージが伝わらない。
・オペレーション
提供に時間をかけず、作業工程は難しくないか、誰でも作れるようなレシピにすることを意識する。また、使うアイテムは原価が高いと利益が圧迫され、価格が高いとオーダー数が減ってしまうので、価格のバランスは考えましょう。
・試作、試飲
味やビジュアル、提供にかかる時間など、オペレーションも意識してスムーズに提供できるよう繰り返し行い体制を整える。
◾️まとめ
コラボメニューの開発は、新しい体験の提供や新規顧客獲得・ブランド認知、話題性を増やすためにも重要になるので、目的に合ったコラボメニュー開発で、ポップアップイベントを成功させましょう。
THE・STANDARD
プロデューサー
原田